Red Hot Chili Peppers

2017/12/23、レッチリのコピバンやりました。

セトリを追いながら、各曲の感想を書きます。

 

1,Intro Jam(LIVE@slane castle ver.)

Jamということで、めちゃくちゃ苦労しました。右翼ギタリストが本家ばりの音で完璧にソロを弾く裏で、てきとうにポロンポロン音を出していた、といった感じでした。あとから「マイナーペンタ」のコード進行ということを知ったのですが、よくわからなかったです。今後もわからない気がします。

 

2,Can’t Stop

初めてスラップを本格的に練習しました。プルをする人差し指が痛かった。サムが上手く鳴らない。ゴーストノート0。本当に反省点ばかりです。特に、ゴーストノートに関しては、スラップの醍醐味であるにも関わらず、再現できず悔しい思いをしました。端的に言って、練習不足です。

 

3,Dani California 

今回やった曲の中では、良い方ではないかと思います。ただ、裏拍を取るのが難しく、所々リズムがバグってしまいました。ドラムが聞けていない証拠だと思います。また、ソロ裏のベースの適当なアレンジを再現できなかった。

 

4,scar tissue(LIVE@Slane castle ver.)

サビで、2弦解放を同時に弾かなければいけないのに、サボりました。追いつかないです。

 

5,Charlie 

この曲のサビは本当に難しい。めちゃくちゃサボって弾きました。また、コーラスも中途半端。ベースを弾くこととコーラスをすることを同時にできない池沼。

 

6,How deep is your love

私は関係ないです。

 

7,By the way

まあまあ良かったんじゃないかと思います。この曲のベースはそんなに難しくないのにまじでカッコ良い。ゴリゴリの音でゴリゴリに弾けたらなぁ、、、と思いました。ベースの外重が小さかったようで、悔やまれます。

ベースソロは、Slane Castleのものをコピーしましたが、ラスト2小節のコピーできてない感が悲しい。

 

8,Give it away(LIVE@Alcatraz ver.)

ギブラウェイのライブ版本当にカッコ良い。イントロのpublic enemyもアウトロのBee Geesも最高。イントロ終わりのフリーのシャウトをなんとなくマネできて楽しかった。

 

 

総括すると、いつものように自分の練習不足がバンドの足を引っ張ったなという感じです。

ペのボーカル、右翼のギター、ホモのドラム。全てから愛を感じました。MVPを取ることはできましたが、このMVPに私は含まれていないんだろうなと感じています。彼らのパフォーマンスによるMVPです。

 

今回、レッチリをコピーしたことで、多少ですがソロの手グセだったり、どの音を使うのかということはわかったような気がします。また、ドラムを聞くことの大切さ、ドラム、ベースあってのグルーヴ感ということを改めて感じました。

 

毎回、反省はするものの実際反省を生かすことができない私ですが、やはり、良い演奏をしたいという気持ちはあります。良い演奏、満足のいくライブを目指して、マイペースに頑張っていきたいと思います。

 

あと、この写真クソかっけーf:id:ser-hjm95272:20171227070057j:image