心理学入門

やっちゃダメだからね!→やりたい
押すなよ、押すなよ〜→押したい
ダイエットする!→食べる

禁止されるとやりたくなっちゃうやつ
アルアルですね

「金がねぇ」
って言ってる人が、なんでお金貯めることができないのか、、、、

気付いちゃいました

金がない=強制的な金の使用禁止状態

ということは、、、

「昨日給料日だったのに、なんでこんなにお金ないんだろ?」

それは、禁止状態から解放されたことで歯止めが効かなくなったんじゃないでしょうか

なんにでも反動があると思うんすよ

受験終わったら勉強しなくなるとか、、、
ライブでやった曲ほど聞かなくなるとか、、、
ダイエットのリバウンドとか、、、

そりゃ、お金がなかった状態から急に自由に使えるお金が手に入ったら使うでしょ


現在
財布の中 130円

今後
15日 給料日
20日 仕送り