Because of my closed world

なぜ友達ができないのか?

そもそもどんな人と友達になりたいか
①話が合う人
②居心地が良い人
③外面的、内面的に魅力がある人
④社会的に力のある人
etc...

①,②ついては、大学といった無数のコミュニティが存在する環境の中でも容易に仲良くなることが可能であろう。
③,④については、自分から積極的にアプローチしない限り仲良くはなれないだろう。


僕の場合、
①,②は、高校の友人、サークルのメンツといった感じ
③,④は、学部の友達、その辺で見かけた人、教諭といった感じであろう。

友達が多い人は、③,④と仲良くなれる能力がずば抜けているんじゃないかと思う。
ぼくはそんな能力ないです。


Q:仲良くなりたいと思うのに、行動に移せないのはなぜか?
A:どうしたらいいのかわからないから

クラメイトとどうやって仲良くなればいいの?
なんのつながりもない人と仲良くなるにはどうすればいいの?
知り合い程度の人と親密になるにはどうすればいいの?

世の中わからないことだらけだ。

そもそも小中高と友達は多いほうだった。
初見の人ともわりと仲良くなれた。
これができなくなったのは、きっと去年の春が原因。

新歓期間中、何人かと行動を共にしていたもののなんとなく打ち解けることができなかった。
でも、仲良くならなきゃ!という思いから、お互いに違和感を覚えつつもそいつらと一緒に行動した。

結果、仲良くなれないまま終わった。

クラス内に幾つかのグループができ、どこにも所属できないまま1年生に突入

授業は1人で受けることが多く、大学で喋る人なんてほとんどいない。
そりゃ、大学行かなくなるわ、、、
大学に行かなくなれば当然友達が出来るはずもない

悪循環

閉鎖的な僕完成。
そんなこんなで今に至ります。
積極的にアプローチすることなんてできるはずがない、待っていても誰もこない。
詰み
友達ができない=恋人ができない
そもそも好きになる相手いないんだし
詰み

悲しい世界
どうすればいいんじゃー!!

最近、教習所で仲良くなった人の連絡先を今更になって又聞きしました。
友達を増やす第一歩!
早速連絡!
「おひさしぶり!
教習所で一緒だった、○○です
××から連絡先教えてもらいました!」


現在、送信してから4日目
未だ未読